10月1日よりインフルエンザワクチン接種を開始しました。

 予約は不要で、当日オンラインで順番を取って受けていただくことも可能です。

6ヶ月以上13歳未満 2回 2~4週間隔
13歳以上      1回
費用:1回3300円(全年齢)

 来院前にご自宅で体温を測っておいて下さい。この予診票を印刷し記入しておくと受付がスムーズです。インフルワクチンを接種したことがない方は、接種後30分は院内での観察が必要です。

 感染の拡大を抑えるには、流行前に多くの方が接種を済ましておくことが大事です。早く接種したせいでシーズン途中で効果が薄れることはありません。2回接種が必要な小児では、希望時に在庫不足で接種できなかったり風邪で接種不適となるケースもありますので、特に早めの接種をお願いいたします。

 滲出性中耳炎・慢性副鼻腔炎・軽い鼻かぜの方も接種可能です。卵・鶏肉アレルギーの方はご相談下さい。当日過激な運動は避けて下さい。入浴は差し支えありません。

 吹田・豊中・箕面・摂津・茨木・池田・能勢・豊能の各市町在住で65歳以上の方は、年末までは1500円です(1回のみ)。60歳以上65歳未満の吹田市民で心臓・腎臓・呼吸器の重い障害や免疫機能不全で身体障害者1級の方も同様の公的補助がありますので吹田市立保健センター(TEL06-6339-1212)にお問い合わせ下さい。生活保護世帯または市民税非課税世帯の方も、事前にセンターに申請されると、自己負担金免除となる予診票が郵送されます。